九州大学 工学府水素エネルギーシステム専攻 先進水素システム研究室

お問い合わせ

九州大学
工学府水素エネルギーシステム専攻
先進水素システム研究室

〒819-0395
福岡市西区元岡744
電話(窓口):092-802-3303
mail:
まずはメールでお願いします

ご挨拶

「先進水素システム研究室」は、「水素利用プロセス研究室」と「燃料電池システム研究室」に続く、3つ目の燃料電池関連研究室として、2015年4月に発足しました。兄弟研究室の末っ子として、佐々木教授と伊藤教授とともに、燃料電池の研究に取り組んでいます。

最近、“水素エネルギー”や“燃料電池”という言葉を新聞やTVで目にする機会が増えたと思いませんか?燃料電池を核とする水素エネルギーは、未来の分散型エネルギーの一つとして期待されてきましたが、家庭用燃料電池に加え、燃料電池自動車の市販が開始した ことから、もはや未来エネルギーの位置付けではなくなりつつあります。

今後さらに期待が高まる水素エネルギー・燃料電池研究に是非携わってみたいと思う学生の皆さん、機械工学出身者はもちろん、電気化学、材料工学、化学、エネルギー科学、システム工学など、多岐にわたる学科出身者も、大いに歓迎しています。また、海外からの博士課程入学や社会人博士課程入学も、歓迎しています。特に女子学生の皆さん、研究室には女性スタッフ・女子学生もいますので、興味をもたれた方は研究室に遊びに来てください。

News & Topics


PAGE TOP